アイ工務店Neesで選べた住設一覧 我が家のチョイス
住設は、それぞれアイ工務店専用のシリーズが展開されているようです。
微妙にメーカー標準のシリーズの内容とは異なっていたので、
ショールームなどでどこまでが標準仕様かを確認する必要がありました。
・キッチン
クリナップ ステディア
タカラ オフェリア
LIXIL ES?
EIDAI
クリナップステディアのステンレスの頑丈さ、タカラのホーローの掃除しやすさ、LIXILの収納のしやすさと、十分満足できるキッチンが選べますが、好みの分かれるところです。
ステディアのステンレスやタカラのホーローは、収納部分には標準対応していなかったりと、少し不親切な標準仕様だと感じながらも、我が家では清掃性を重視して、タカラのオフェリアを選択。
Boschの60cm食洗器や、ホーローの掃除しやすさ、扉パネル(アイカ製)の色の選択肢の多さ、などが決め手となりました。タカラにしては安かった。
風呂
TOTO サザナ Sタイプ
タカラ RELAXIA
LIXIL AX?
TOTOとタカラでめちゃくちゃ迷う。
我が家は、TOTOサザナを採用。
決め手は、ほっからり床のやわらかさ、少し暖かい気がする?
また、それほどオプション費用をかけずに、人大浴槽が選べ、壁面パネル色も変更できた。
このビストラバーチンなる色を4面いれても +1.5万円くらいだった!
気になるのは床のカビ。
残念ながら排水性能が良い床ではないので、赤カビなどが発生しやすいようだ。
自動洗浄は採用したかったが、お値段都合で断念することにした。。
(頻度の差はあれ、どうせ洗わなきゃいけないのだし、という言い訳と共に)
タカラは、床が清掃しやすそうで魅力的、タイルもかっこいい。
ただ、冬の一歩目の寒さ、壁面の色変更のオプション費用の高さなどで、採用見送りました。。
トイレ
TOTO ZJ2?
LIXIL ベーシア
どちらも標準はタンク式でしたが、7万円ほどのオプション費でタンク一体型などを選択可能でした。
実績のTOTOを選択。掃除のしやすさの点で、タンク一体型、手洗い場なしにしました。
洗面台
LIXIL MV
タカラ エリシオ (ELICIO)
なんとなくで、キッチンと合わせてタカラを選択。あまり強いこだわりがなかった。
タカラエリシオだと、蛇口の形状によっては、洗面ボールと鏡の間に、自由にタイルを配置できるので、少し造作洗面感が出せます!
コメント